「空き家」に関するお悩み・ご質問
「空き家」に関するご質問・お悩みに、「空き家どうする?サポーター」がお答えします。
「空き家どうする?サポーター」とは?
本サイトの趣旨に賛同し、事務局との面談を経て登録された、空き家問題に関する各種専門事業者です。空き家(相続した不動産)の売却について
実家を売却するには、所有者全員が同意しなければなりません。共有者の一人でも売却に反対した場合、その不動産は残念ながら売却することはできません。
もし、遺産分割協議が未了であるならば、スムーズな売却のために、代償分割又は換価分割による遺産分割協議をお勧めします。
・代償分割:「実家は長男が相続するが、その代償として長男は他の相続人に金○○円ずつ支払う」
・換価分割:「実家は長男が代表して相続し、長男は実家を売却の上、売買代金を分割する」
こういった遺産分割協議が調えは、あとは長男が実家を売却し、その後売却代金を分配することが可能です。
ただし協議の内容によっては、分配金や売却利益に税金が発生する可能性もございますので、注意が必要です。
「空き家どうする?サポーター」の紹介
実家を売却するためには、兄弟3人全員の同意が必要となります。
実家を兄弟3人で相続した場合、兄弟3人で、実家を共有していることになります。法的には、「実家について、それぞれが3分の1ずつの共有持分権を有している」と表現されます。
つまり、実家は兄弟3人の共有物であるため、実家を売却するためには、兄弟3人の同意が必要となります。
なお、理屈上は、3分の1の共有持分権のみを売却することも可能です。例えば、長男が3分の1の共有持分権を、A不動産会社に売却することもでき、その場合、実家は、兄弟2人とA不動産会社の共有になります。
しかしながら、現実的に考えて、3分の1の共有持分権を欲しがる人なんていません。
したがって、共有状態の場合、共有者の1人でも反対すると売却できません。このような共有状態を避けるためには、生前に、遺言などにより相続対策をすることが必要となります。
「空き家どうする?サポーター」の紹介
ご利用にあたっての注意事項
この「Q&A」は、「空き家」に関するご質問・お悩みに、本サイトに登録されている「空き家どうする?サポーター」が回答する仕組みになっております。
趣旨をご理解の上、みなさんが気持ちよくご利用できるよう、ご協力をお願い申し上げます。
本サイト事務局が、以下の事項に該当すると判断した投稿については、予告無く削除する場合がございます。
- 本サイトに関係のない内容
- 公序良俗に反する内容
- 宣伝・営利目的を含む内容
- 政治、宗教、思想、人種差別を含む内容
- 誹謗中傷を含む内容
- マルチポスト
- 個人を特定できるような情報(個人の実名、メールアドレス、住所、電話番号等)
- その他、本サイト事務局が、不適切と判断した内容
上記の事項に該当する投稿を発見した場合は、「お問合わせ」(リンク)からご連絡ください。
また、「Q&A」によって生じたいかなる損害についても、本サイト事務局は、一切の責任を負いません。