サポーターコラム
Supporter column
利用していない空き家の売却は不動産屋に任せれば問題ない。と言ってしまえば終わりのようですが、所有者のひと手間で売却価格が大きく変わることもあるかも知れません。
そういったちょっとしたワンポイントをリフォーム屋の視点からご紹介してみます。
戸建ての場合は庭木の剪定・除去。
地域の便利屋さんや造園屋さんなどで手掛けてくれるので、依頼はしやすいかと思います。
それほど費用は高くない(庭の規模にもよりますが・・・)と思うので手軽に見積りを取り、依頼してみてください。外見の見栄えが良くなり、販売価格を上げる効果が期待できます。また売買の成約率のアップにも繋がっていきます。
共通する一番効果的なポイントは、水廻りのリフォームを施すこと。
水廻りのリフォームはそれなりに予算もかかる為、効果があるとわかっていても一般の方には手を出しにくい部分かと思います。。
そこでワンポイントですが、ユニットバス・キッチン・トイレなど大きく予算のかかる箇所はプロのお掃除にお任せしてピカピカにしてもらう。その代わり、比較的安価に手に入る洗面台と洗濯パンは新しいものへ入替え。トイレのウォシュレット(便座部)だけ安くて新しいものへ交換する。こうすることで格段に水廻りの清潔感がアップして販売しやすくなります。
あとは予算に余裕があれば内装の壁紙の一部分のみ色を変えたアクセントクロスに張り分ける。そうするだけで見る人への好感度がアップした物件に早変わりします。
上記のような50~60万円程度のワンポイント改装で物件価格を100万円以上上げることが出来る可能性があります。※周辺の売却相場も調査し、参考ください。
もし空き家の売却をお考えであれば一度検討してみてはいかがでしょうか。